札幌で気功教室をお探しなら 『気の流れ』を変える『気のトレーニング』試してみませんか?

札幌で気功教室をお探しのかた。今の自分を変えたい・・・でも、どうしたらよいかわからないというかた。心身ともに変えることができるのが、気功の元となった『導引』です。ポイントは『気の流れ』を変えること。

気を導いて引く「導引」がYAHOOニュースで紹介されました。~札幌で「導引」を習いたいかたへ

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 先日、YAHOOニュースで「導引」が紹介されました。 導引とは、「気」を導いて引くという意味ですが気の滞りや、つかえを改善するための「気」の健康法です。 とても共感した部分を抜粋させていただきました。 中国…

いつまでも元気で健康なお父さんでいてほしい!父の日には、温泉&気のトレーニング

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 2017年の父の日は、6月18日! 道家道学院 札幌道学院では、「ふとみ銘泉 万葉の湯」の2階で、一回完結レッスンを行います! いつまでも、元気で健康なお父さんでいてもらうために自分で出来る健康法「気のトレーニ…

【ふとみ銘泉 万葉の湯】で、一回完結レッスン行います!

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 6月18日(日)『ふとみ銘泉 万葉の湯』さまで、気のトレーニング「一回完結レッスン」を行わせていただきます! 気のトレーニングは、体内の『気』と『血』の流れを良くする古来より伝わる、自分でできる健康法です…

気のトレーニング体験レッスン~ 札幌で『気を習いたい』あなたに最初の一歩

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 気を習いたい 気の活用法を知りたい! 気を健康維持や、体調管理の利用法を知りたい! 気で性格を改善したい! 『気』を習えば、なにか変わるのではないかと考えてはいるものの なかなか、勇気が出なかった一気に申…

心の健康取り戻しませんか? 自分を変えたいあなたにおススメ 【期間限定】~心のコース~

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! ストレスイライラ落ち込みやすいコミュニケーションが苦手という方。 心と体を健やかに保つ秘訣を学びませんか? 心のコース 詳細 心のコース お申込み方法 ◆WEBでお申込み ◆電話でお申込み 011-252-2064(受付9:00…

「気」を磨くことは本来の「美しさ」を磨くこと。健康的に美しく、若々しく生まれ変わりたいあなたへ 【期間限定】 ~TAOの「美」スペシャル集中コース~

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 健康的に美しく、若々しく生まれ変わりたいあなたへ 「気」を磨くことであなたの本来の「美しさ」を磨くTAOの「美」のコース。 体の奥から美しい『気の輝き』をとりもどしませんか? TAOの「美」スペシャル集中コー…

札幌で気を習いたい!そんなあなたへ『気のトレーニング体験レッスンご案内』

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 気を習いたい 気の活用法を知りたい! 気を健康維持や、体調管理の利用法を知りたい! 気で性格を改善したい! このように 『気』を習えば、なにか変わるのではないかと考えてはいるものの なかなか、勇気が出なか…

老子の言葉 『水ほど柔弱なものはない』

老子の言葉 『水ほど柔弱なものはない』老子の言葉には、『水』に関する記述が多いと耳にします。『上善は水の如し』が、有名ですが、今回は、老子道徳経 七十八章のこの言をご紹介いたします。

老子の言葉 『足りないくらいがちょうど良い』 

老子の言葉 『足りないくらいがちょうど良い』一個人のWEBサイト BEST TIMES(ベストタイムズ)に 早島先生のコラムが掲載されています。■人生を最高に生きる老子の言葉 九章「盃に満ちた酒はこぼれる」『老子道徳経』九章 盃に満ちた酒はこぼれる 持して之…

体を温める方法を学びませんか?『気力不足』が冷えを加速させる?!

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 今日は一段と寒い朝でしたね。北海道の長い冬は、もう少し続きそうです。 こんな日は、ゆっくりお風呂で温まり暖かいお鍋などで、中からも温めたくなりますが 北海道のかたは、意外と冷えている自覚がないことが多…

気を札幌で習いたい!そんなあなたへ札幌道学院の『気のトレーニング体験レッスンご案内』

気を習いたい・気の活用法を知りたい!・気を健康維持や、体調管理の利用法を知りたい!・気で性格を改善したい!そんなかたにおすすめ!気のトレーニングは、心と身体のための気の健康術です。初めての方でも、全身の気が巡りとても簡単で覚えやすい、3つの…

節分も立春も陰陽五行の思想から。

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 今日は、節分。明日は、立春。春ももうすぐそこ、待ち遠しいですね。 昔は、節分とは、一年を通じ、季節の変わり目をさしましたが 現代では、立春の前日が、節分と広まっていますね。 節分の豆まきは、邪気を追い払…

気を習いたい!そんなあなたへ札幌道学院の『気のトレーニング体験レッスンご案内』

気を習いたい!という方におすすめ、気のトレーニング体験レッスンのご案内です。超お得な1日完結体験レッスンもご案内中!札幌道学院

【お知らせ】1月の入学説明会&体験レッスン日程 『札幌道学院』

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 気功の元になる「導引」。その導引を現代人にあわせて体系化した『気の導引術』が習えるのは『道家道学院』だけです。 ご興味のある方は、まずは、入学説明会もしくは、体験レッスンをお申込みください。 札幌道学…

鏡開きの由来と、開運につながるいただき方。

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 今日は、鏡開きですね。みなさま、お餅は召し上がりますか? 我が家は、黄粉もちにちて、おいしくいただく予定です。 鏡開きの由来は、鏡餅からですよね。 鏡餅は、丸くて平たい鏡のように作ったお餅のことでで、正…

会話が苦手!そんなかたへ。会話は『気のキャッチボール』気楽に一歩踏み出してみよう。

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 日常会話が苦手!人見知りをなおしたいコミュ障ですあがり症を克服したい そんなあなたに、『気』の流れをよくして苦手な会話を、ちょっとでも気楽にしていただける知恵を 道家道学院特設サイト『生きるタオ』から…

“七草がゆ”で、お正月の食べ過ぎ、飲みすぎた胃腸を休めよう。

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 今日は、1月7日みなさんご存知「七草粥」を、いただくとよいとされる日ですね。 この風習は、実は中国から来たそうで占と関係が深かったという歴史もあるそうで、驚きです。日本では、平安時代からはじまり、江戸時…

道家道学院 札幌校 札幌道学院より 2017年のご挨拶

あけましておめでとうございます。道家道学院 札幌道学院です! 今年も、心と体の健康と明るくポジティブな輝く未来を目指す「TAO Life」をお伝えしてまいります。 道家道学院 札幌校 札幌道学院 sapporo-dokan.jp

札幌で気功教室をお探しなら、知っておきたい 気功の元『導引』

札幌で気功教室をお探しなら、知っておきたい 気功の元『導引』 。気功の元になった『導引』その導引から発展したのが、『気の導引術』です。 | 札幌道学院

冬至にまつわる【一陽来復】という言葉を知っていますか?

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 今日は、冬至ですね。 冬至といえば、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったり・・・ということがメジャーですが その冬至に関連する言葉【一陽来復】は、ご存知でしょうか? 中国からきた『易経』の言葉らしいのです…

気を磨く!『3つの気のトレーニング』のご紹介| 自分で気の流れを変えてみませんか?

気を磨く!『3つの気のトレーニング』| 心と体そして動きから、気を磨く自分で気の流れを、変えることができる『3つの気のトレーニング』を具体的にご紹介いたします。

「冷え」は「気」の衰え?!最近冷えやすいと感じるあなたは、全身が衰えている証拠 雑誌『一個人』記事紹介

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 雑誌一個人に掲載している、記事紹介です。今回は、『「冷え」は全身が衰えている証拠』です。 まだまだ気になる『冷え』。 『冷え』からくる不調はさまざまで改善方法の情報も、たくさん出回っていますが はたして…

五十代になったら「気」の力を自覚し、心と体をメンテナンスしませんか? 雑誌『一個人』記事紹介

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 雑誌一個人に掲載している、記事紹介です。今回は、『「からだと心が変わり始める五十代の危険信号』です。 50代?まだ関係ないなーと思った方ちょっと、お待ちください!!! 体の変わり目とは、いつだと思います…

『「気のトレーニング」で強運の自分と出会う』 雑誌『一個人』記事紹介

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 雑誌一個人に掲載している、記事紹介です。今回は、『「気のトレーニング」で強運の自分と出会う』です。 運というものは、人間本来の気の巡りになると自然についてくるものだそうです。 人間本来の気の巡りになる…

ビックチャンスをつかむには『強い気』が運気を引き寄せる! 雑誌『一個人』記事紹介

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 雑誌一個人に掲載している、記事紹介です。今回は、『「気」の流れは「運気」の流れと繋がっている』です。 文中にある『人はみな、強い「気」のあるところに好んで集まる』です。 これ、とても納得なのです。元気…

ストレス過多を防ぐには 『ネバならない』という思い込みを、一回横に置いてみる  雑誌『一個人』記事紹介

ストレスって誰にでもありますよね。 でも、ストレス過多になると心や体の不調が出やすくなり、場合によっては 社会生活がままならなくなる場合もあるようですね。 どうしても、ストレス過多になりやすいあなたにオススメする、 『自分で自分を応援する気持…

コミュニケーションの壁は、自分の先入観?! 雑誌『一個人』記事紹介

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! コミュニケーションが下手なのかた自分が壁を作っていませんか? この人は、こうゆう人なんじゃないか きっと、こう思っているにちがいない こう言ったら、こう返事をするに決まってる こんな先入観があるとどんな…

「気」のパワーの真実 | 無為自然に生きれば、「気」が巡り、幸運の道が拓けてくる。

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です! 老荘思想といっても、なんとなくわかるような、わからないような 難しそうなイメージの方が多いのではないかと思いますが 老子は、目に見えない『道』を説いた人物です。 道は、道路ではなく道徳でもない。 じゃあ…

内臓の不調が思考の足を引っ張る? 『最初はからだを変える そうすれば人生が変わる』  雑誌『一個人』記事紹介

内臓の不調が思考の足を引っ張る? 『最初はからだを変える そうすれば人生が変わる』 雑誌『一個人』記事紹介。

足がむくむ原因をご存知ですか?気の流れを正常にし、むくまない体を作るコツ3つ!

ディスクワークで足がむくむというお話を、よく耳にします。 むくみというのは、思った以上に辛いもので、見た目だけでなく、足は重く動かし辛くなりますし、ひどい時は、痛みを伴う場合も。むくまない為の気の流れを正常にするコツを紹介しています。

最速で、気の巡りをよくするなら、日本酒のお風呂『酒風呂』がおすすめ

だんだんと寒くなってきて、昼間も上着が欲しい気分になることもある札幌です。 道家道学院 札幌道学院です。 こう寒いと、湯船につかるのが、とても気持ちが良いのですね。私もお風呂は、大好きなのですが、本当に疲労しきってしまった時などは、お風呂はか…

“気が合わない”と感じたら試して欲しい、私が実践した 気を合わせる3つのコツ

『“気が合わない”と感じたら試して欲しい、私が実践した 気を合わせる3つのコツ』この広い世の中、色々な個性の方が混在して生活しているのですから、気の合う相手、会わない相手が、出てきて当然だと思いますが、出来れば「気が合わない」と感じる人間は、…

【遅ればせながら】アナ雪の『ありのまま』と『無為自然』を、私なりに考えてみた。

大流行すると、なんとなく気恥ずかしくなって、結局見ない・・と、いうことが多い私ですが、遅ればせながら、先日「アナと雪の女王」を見ました。 こんにちは、道家道学院 札幌道学院です。 「アナと雪の女王」と言えば、有名な「ありの~ままの~」の歌です…

他人と比べて劣等感を感じると、それだけで気は滞るのです。

他人と比べて劣等感を感じると、それだけで気は滞るのです。劣等感で、グルグルになり、自分だけの魅力、自分にしかない良いところが、見えなくなった時、気はドンドン減って、あなただけの魅力は『アク』と捉えられられ、ひと癖ある人ととらえられてしまい…

【腹脳の開発】は、まず心身の調和から、心身の調和は、気の流れを整えること。

社会に出て、色々ともまれますと、大体の方が、このようなことを一度は思ったことはないでしょうか。 感情に流されず、平らな心で生活したい 困難が目の前に現れても、臆せず進める、腹の座った自分になりたい それを、実現させるのに、必要なのは「腹脳の開…

『気の流れ』が悪いと おこりやすい3つの事。

今日も暑いですね。 それでも、北海道は、 木陰に入れば涼しいですし、 窓を開ければ、不快感は、さほど感じません。 夜になれば、気温も下がるので、 最高気温の数字の割には、 寝苦しい夜がないのがうれしいですね。 道家道学院 札幌道学院です。 さて、天…

トップセールスマンの極意 【自然体は『気』を強くする】

【自然体は『気』を強くする】 本当に素直な気持ちで言っているからこそ、 言葉に「気」がこもり、 相手をその気にさせてしまうのである。 >> 早島正雄著 ツキをつかむ70の法則 より 気のトレーニングを行う前の私は、 人と話すのが苦痛で、 ましてや、…

人間関係が苦手、社交的でないのは、本当に性格だと思いますか?

こんにちは 道家道学院 札幌道学院です。 インターネットの普及とともに、 更に増え始めたのではないかと思われるのは、 ・・・人間関係が苦手な方。 ツールを通じてなら、なんでも言えて~ 自分を出せるけど、リアルな人間関係は、ちょっと・・・と思ってい…

やる気が出ない、だるい、腰が重いのは、『冷え』という気の滞り

ここ数日、にわか雨が続き、 蒸し暑い札幌らしくない天気が続きますが、 蒸し暑さに弱い道産子の皆様、 元気にすごしていらっしゃいますか? 道家道学院 札幌道学院です。 私は、天然の道産子ではありませんが、 道民歴、3年を過ぎたころからすでに、 北海道…

気の流れを良くすると、事故にあいづらくなるのをご存知でしょうか?

7月の台風では、観測史上最大の台風が、 本州に接近しています。 みなさま、元気にお過ごしでしょうか。 道家道学院 札幌道学院です。 「台風がきた!」 と言っても、ここ北海道に影響が出ることは稀ですし ましてや、上陸することは、きわめて珍しいので な…

七夕は道教の行事。夜空に学ぶタオのメッセージ。

今日は七夕。北海道の七夕は、1か月あとですが、私は都合よく、晴れればどちらも七夕ね~と、 2か月続けてイベント状態です。 星がきれいな夜は、何度も夜空を眺めたくなります。 道家道学院 副学長のコラム「七夕の夜空を見上げて」を読むと、 なぜひとは、…

今の自分を変えたいのなら、『気の流れ』をよくしてみませんか?

こんにちは。 気のトレーニングを指導しています 道家道学院 札幌道学院です。 自分を変えたい。 そう思った時、あなたは何を変えますか?服装? 髪型? メイク? 話してる内容? いつもと違う道を歩いてみる? 靴を履く順番? 窓辺になにか飾ってみる? い…