札幌で気功教室をお探しなら 『気の流れ』を変える『気のトレーニング』試してみませんか?

札幌で気功教室をお探しのかた。今の自分を変えたい・・・でも、どうしたらよいかわからないというかた。心身ともに変えることができるのが、気功の元となった『導引』です。ポイントは『気の流れ』を変えること。

“七草がゆ”で、お正月の食べ過ぎ、飲みすぎた胃腸を休めよう。

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です!

 




今日は、1月7日
みなさんご存知「七草粥」を、
いただくとよいとされる日ですね。

 


この風習は、実は中国から来たそうで
占と関係が深かったという歴史もあるそうで、驚きです。




日本では、平安時代からはじまり、
江戸時代ではなんと、幕府の公式行事だったという『七草がゆ




その風習が現在も、続いているのだそうです。

 

 

 

なんとなく、知っていた感じの風習ですが、
色々調べると、ちゃんとした意味があるのだと、しみじみ感じます。

 

 

 

特に今は、お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を、
七草粥をたべて癒す。
といった意味が強いからでしょうか、

 

 

地方によっては、

 


中見が違ったり
日が違ったり
するそうです。

    

 


代表的な、七草粥七草

 


この7つ。




ちょっと7つは、集めるのは難しそうですが、
今年は、挑戦してみるもの楽しそうですね。




tao-academy.jp


【参考ページ】
五節句 -暦 1月7日(人日 じんじつ)七草がゆ