札幌で気功教室をお探しなら 『気の流れ』を変える『気のトレーニング』試してみませんか?

札幌で気功教室をお探しのかた。今の自分を変えたい・・・でも、どうしたらよいかわからないというかた。心身ともに変えることができるのが、気功の元となった『導引』です。ポイントは『気の流れ』を変えること。

気を整える 気功の元「導引」

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です!

 

 

気を整えるには、様々な方法がありますが
食べ物、運動、漢方・・・などなど。

 

 

そのなかでも、一番有名なのは、
「気功」なのではないでしょうか?

 

 

実はその気功、中国の中央で生まれたとされる
「導引」が元になっているのは、ご存知でしょうか?

 

 

気を整える 気功の元「導引」

 

 

導引術は、古代の中国人が病気予防や護身のために、
野生動物の真似をしたことが、はじまりと言われています。

 

 


この野生動物の真似を、効果的な動きだけを残し、
だんだんと効率化したものが「導引」です。

 

 

「導引」は、中国の名医「華陀」が医学として応用したことが
導引の『気』の医学としての、大きな発展へとつながったのだそうです。

 

 

 

気功の元となった『導引』の歴史は古く、誕生は古代中国まで、さかのぼります。古代の人々は動物の動作や生態を研究し、その真似をすることで、動物から身を守ることを学びました。

 

また、二本足歩行を始めた人間の 動きの不自然さに気づき、野生動物の動きを真似ることが、体内の「気」の流れを自然にし、人間の健康にもどれほど役立つものであるか、長い年月を積み重ねながら研究してきたのです。

 

そこから生まれたのが導引です。

 

この導引はツボと呼吸法とからだの動きを合わせて行うことで、体内の気の流れを改善し、健康的に無為自然に、宇宙の気と一体となって 天地自然の流れに添った生き方をする為のものです。

   「気功の元となった「導引」から「気の導引術」へと進化の歴史」から引用

 

 

気を整える「導引」のススメ

 

導引は、4世紀ころに王仁によって、
平法学とともに伝わったといわれています。

 

 

この導引を、現代の生活に合わせて一般にもわかりやすく、
学びやすいように体系化したものが

 

 

道家道学院の「気の導引術」です。
導引は文字通り「気を導き入れる」ことです。

 

 

気が滞っていると怒りやすい
不調や、気分の浮き沈みなどを整え、正常な状態に近づけるための道家の秘伝です。

 

 

■直接習いたい方は

www.dougakuin.jp

 

■書籍で詳しい歴史を知りたい方は

定本・東洋医学通史──漢方・針灸・導引医学の史的考察
東洋医学と導引健康法の不滅の名著! 気功や鍼灸などを極めたいあなたに、おすすめ決定版!

早島正雄編集『定本・東洋医学通史』

 

sapporo-dokan.jp