札幌で気功教室をお探しなら 『気の流れ』を変える『気のトレーニング』試してみませんか?

札幌で気功教室をお探しのかた。今の自分を変えたい・・・でも、どうしたらよいかわからないというかた。心身ともに変えることができるのが、気功の元となった『導引』です。ポイントは『気の流れ』を変えること。

≪兵法の極意~老子に学ぶ本当の豊かさ≫紹介 「一個人」掲載コラム

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です!

 

 

月刊誌「一個人」に、早島妙聴学長のコラム
「兵法の極意~老子に学ぶ本当の豊かさ」が掲載されました。

 

 

兵法の極意~老子に学ぶ本当の豊かさ 紹介

― 人生を最高に生きる 老子の言葉 ―

第5部 どんな人生が最高か 第六十九章 兵法の極意

 


   敢えて寸を進めずして尺を退く

 

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°

   一寸先に進もうとするより 
ぐっと後ろに下がりじっくり大局を見る

 。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°

 

 

老子に学ぶ本当の豊かさ

 

猛暑や嵐に仕事や日常が翻弄され、体力を消耗した夏も過ぎ、いつの間にか暖かいコートとマフラーが必需品の季節になりました。

 

温暖化加速が叫ばれる現代にあって、冬の凛とした寒さがまた巡って来てくれたことに少しほっとし、また身が引き締まる思いがします。

天地自然は人間社会の喧騒などものともせずに、粛々と時は過ぎて季節は移り変わってゆきます。

 

私達は、人間社会だけにとらわれた毎日から時には顔をあげ、天地自然にじっくりと学ぶ時間をもつことが、とても大切になっているのではないでしょうか。

 

今月も皆様とともに、古代中国に生まれた人類の叡智「老子」より、無為自然に明るく楽しく豊かに生きる知恵を、学んでまいりましょう。

 

 

続きはこちら!▶

 

 

f:id:sapporo_tao:20171207130934p:plain