札幌で気功教室をお探しなら 『気の流れ』を変える『気のトレーニング』試してみませんか?

札幌で気功教室をお探しのかた。今の自分を変えたい・・・でも、どうしたらよいかわからないというかた。心身ともに変えることができるのが、気功の元となった『導引』です。ポイントは『気の流れ』を変えること。

札幌で気功教室をお探しなら、知っておきたい 気功の元『導引』

こんにちは、道家道学院 札幌道学院です!




道家道学院では、
こころと体を自然な状態、
気の流れが活発な状態にするための
気のトレーニング法を教えています。

札幌で気功教室をお探しなら、気功の元『導引』

気をトレーニングするというと、
何やら、聞きなれない言葉ですが
 


要するに、
身体の中の病気の元を、体外に排出する力は
年齢や、生活習慣、マイナスな気持ちなどで、
だんだん低下していくものなので

 

その自分の体が、勝手にやってくれる
「身体の中の病気の元を、体外に排出する力」を
「気」と仮定し、その気の力を活発にするのが、
気のトレーニング』なのです。

 

続けると、体調がよくなり、
身体が軽くなり、気持ちが明るくなります。
 
 

私の場合は、足腰が軽くなり、
ただ歩くことが、本当に楽しくなりました。
 


その、気のトレーニング法のなかの一つ
気の導引術」の前身「導引」は、
気功の元となったものです。
 
 

『気功とは』で検索してみました。


気功というと、内気功、外気功という
分けかたがあるそうなのですが、
導引は、内気功に分類されると聞いています。
 


今回調べて、初めて知ったのですが、
軟気功、硬気功という分け方もあるのですね!

 

色々勉強になります。

 

以下ウィキペディア『気功とは』から、
抜粋させていただきました。
 
 

最終更新 2014年10月25日 (土) 03:47

気功(きこう)は、中国伝統の民間療法、代替治療である。それまで呼び名が様々で統一されていなかったところを1957年に劉貴珍が『気功療法実践』を著し、「気功」という統一された名が一般に定着した。


気功は、主に体内に「気」を循環させ「気」の質やコントロールする能力を高める内気功と、身体に必要な「良い気」を外から体内に入れ、身体に合わない「悪い気」を体外に排出させるなど「気」の積極的な交換を行う外気功とに大別される。


美容や病気の治癒も含めた健康面に関する気功を軟気功、
護身術など相手を倒したりするものを硬気功と分類するのは日本独自のものである。


気功が発祥した中国では数千種類の気功法が存在するといわれており、
その練功法についても、体操や呼吸法、イメージ・トレーニングや瞑想のようなもの、それらを併せたようなものなど、気功によって多種多様である。

 

 
『軟気功』『硬気功』の部分を読んでみて感じたのですが、
あえて分けるとしたら導引は、『軟気功』にあたるのかもしれません。
※導引の位置づけを決定するものではなく、個人の感想です。
 
 

実は、その気功の元となった『気の導引術』の他に、
道家道学院では、『道家動功術』という、
武術的なものの指導も行っています。
 


これは、硬気功にあたるのではないかと思うのですが、
ただ、倒すのが目的ではなく、
コミュニケーションの上達や、
体のゆがみの矯正に役立つものです。

 

武術ではありますが目的が、
健康になること、自分の身を守ること、
そして、ポジティブに人生を歩んでいける心の柔軟さを身につけること・・・
 
 

といったことですので、
硬気功の定義が良くわからない私には、
厳密にいうとどちらなのか、判断は難しいかなとは思いました。

 

道家動功術のことは、改めて記事を上げますが、
たとえるなら、『静と動』そして、
『陰と陽』両面からカバーできるものが、
そろっているという印象です。

 

札幌の気功教室は、色々ありますが、
気功をやってみたいな~と思われたら、
 
 

気功の元になった『導引』を、
現代人向けに体系化した『気の導引術』も、
一度ご覧になっていただけたらなと思います。

 

dougakuin.jp

 

 気功の元『導引』のやり方を知りたい!わかりやすい本をご紹介。

 

■たくさん『導引』を知りたい!
という方におすすめ

体を整える「気」のすべて

体を整える「気」のすべて
早島正雄
日本文芸社
定価(税抜)524円

購入する

 

 


■【最新刊】若返りと『気』の関係がわかりやすい
かわいい挿絵で、簡単な『導引』の説明があります

体を若返らせる「気」の超健康法

 
 
 

■気の概念を、限りなくわかりやすくまとめています。
活字が苦手なかたも、楽しく読めます。

幸運を呼ぶ 気のパワー

幸運を呼ぶ 気の超パワー
早島妙瑞
日本文芸社
定価(税抜)700円
購入する

 
 
■当校の『気』の本一覧ページはこちらをクリック↓↓↓

nihondokan.co.jp

 

 

ご興味のあるかたは、ぜひご覧ください。